プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト
2021.8.27
2023.12.4
ジュエリーというと、特別な場で身に着けるものだと思っている方もいるかもしれませんが、職場や普段のお出かけなど日常的に身に着けることのできるジュエリーもたくさんあります。
特に今回紹介する「スキンジュエリー」は、さまざまな場面で着用できるだけでなく、年齢や性別を問わず着用しやすいジュエリーなんです。
スキンジュエリーというのは、スキンつまり肌になじみやすいような華奢でシンプルなデザインのジュエリーを意味します。
スキンジュエリーは、控えめでシンプルなデザインのものが多いので、プライベートはもちろん、職場やフォーマルな場など着用シーンを選びません。ラフな格好でも、かっちりした格好でも合わせられるというのは、スキンジュエリーの魅力です。
スキンジュエリーは1点で身に着けても良いですが、重ね着けすると、グッと印象を変えることができます。華奢なデザインだからこそ、他のジュエリーとの調和がとりやすく、重ね着けしても派手になりにくいです。
華奢なデザインのものが多いスキンジュエリーは、長時間身に着けていても疲れにくく、むしろ身に着けていることを忘れてしまうほどです。
スキンジュエリーは華奢なので、強い力を加えるとネックレスやブレスレットが切れてしまったり、リングが変形してしまったりすることがあります。扱いには注意しましょう。
大ぶりなジュエリーを身に着けると、それだけでガラッと印象が変わりますが、スキンジュエリーはさりげなくおしゃれを楽しみたい方向けですので、人によっては少し物足りなく感じてしまうかもしれません。
メリットの部分でも紹介した通り、スキンジュエリーは重ね着けしやすいので、もう少し華やかさをプラスしたいという場合には、重ね着けがおすすめです。
スキンジュエリーは長時間身に着けることが多いので、素材選びが重要です。特に汗をかきやすい夏場は、汗と金属が接することで金属アレルギーを引き起こしやすくなりますので、金属アレルギーになりにくい金属を選びましょう。
プラチナは、比較的アレルギーを起こしにくい金属ですが、純度が低いものには注意が必要です。純度が低いものはプラチナ以外の金属が多く配合されているので、その金属が原因で金属アレルギーになってしまうことがあります。
肌が敏感な方や金属アレルギーがある方がスキンジュエリーを選ぶ場合は、自分がどの金属でアレルギーを起こすのか調べた上で、純度の高い貴金属を選ぶようにしましょう。
スキンジュエリーは「肌になじみやすい」というのがポイントなので、大ぶりなものや派手なものではなく、さりげなくおしゃれに見えるような繊細なデザインのものを選ぶと良いのではないでしょうか。
ネックレスであれば一粒ダイヤのものや、チェーンのみのものなどが人気です。
スキンネックレスのレイヤードスタイルに挑戦してみたいけど、どんなものを重ね着けすれば良いかわからない…という方は、80㎝以上のロングタイプのものを選んでみましょう。シンプルなロングネックレスを二重巻にして着用することで、まとまりのあるレイヤードスタイルに。
スキンピアスは1点で身に着けると落ち着いた印象ですが、繊細なデザインのイヤーカフを重ね着けすることで、上品さはそのままに、遊び心のあるスタイルを実現することができます。
リングは重ね着けしやすいアイテムですが、スキンリングはより重ね着けの幅を広げることができます。華奢なスキンリングはたくさんつけてもうるさくならないので、人差し指だけでなく中指や小指と複数の指で重ね着けしてもオシャレです。
また、シンプルなスキンリングと他のリングと重ね着けすることで、メインとなる指輪をさりげなく引き立たせてくれる効果もあります。
手元を繊細に彩るスキンブレスレット。プラチナのブレスレットなら、動くたびに光を反射して輝き、ちょっとした仕草をも美しく見せてくれます。
PLATINUM WOMAN
¥55,000
Pt950、Pt850/ダイヤ
スキンジュエリーはそのさりげなさから、どんなスタイルにも合わせやすく、重ね着けもしやすいというメリットがあります。年代や性別を問わないので贈り物としてもおすすめです。
スキンジュエリーは少し物足りなく感じてしまいそう…ということであれば、素材にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?プラチナのスキンジュエリーであれば、装飾がなくても、プラチナならではの重みと深い輝きで、高級感をプラスすることができます。質の良い金属を選べば、たとえシンプルなデザインであってもグッとオシャレに見えますので、ぜひ素材にもこだわってみてください。
最近更新された記事