プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関による情報サイト
2025.12.15
※掲載ジュエリーの商品情報や名称等は掲載当時のものです
結婚指輪を選ぶ際、多くの人が迷いがちなのが、デザインはもちろん、その素材です。
結婚指輪と一口にいっても、その素材にはいくつかの選択肢があり、ライフスタイルや好みに合わせて選ぶことができます。
今後ずっと身に着けていく特別な指輪を後悔なく選ぶために、今回は結婚指輪におすすめの主な素材について、それぞれの特徴と素材選びのポイントをご紹介していきます。
まず、結婚指輪の定番とも言える素材が、美しい白色が特徴のプラチナです。
プラチナは、金属アレルギーを起こしにくい素材であることや、化学的に安定した性質を持っており、酸やアルカリ、熱などにも強いため、変質や変色を起こしにくいなどの特徴を持ちます。
日常的に身に着けていても安心できる素材で、簡単なお手入れで永くその輝きを楽しむことができるため、結婚指輪・婚約指輪の伝統的な素材として、日本では圧倒的なシェアを誇り、多くの人に選ばれていますね。
プラチナ以外で結婚指輪に用いられる主な素材としては、以下のようなものが挙げられます。
● ゴールド
● ホワイトゴールド
● シルバー
● その他の素材
それぞれ詳しく見ていきましょう。
華やかな印象を与えてくれるゴールドも、結婚指輪で選ばれる素材のひとつです。
プラチナも同様ですが、柔らかく加工しやすいため、繊細なデザインが表現できるのも魅力と言えるでしょう。
ただ、その反面強度を高めるために他の素材と混ぜられることが多いため、混ぜられた他の素材によるアレルギー反応には注意が必要になります。
他の素材と混ぜることでカラーを変化させることもできるため、豊富なカラーバリエーションの中から選択したいという方にもおすすめです。
そんなゴールドのカラーバリエーションの中でも、結婚指輪で人気のカラーがホワイトゴールドです。
プラチナに似た白色で高級感のある見た目ながら、プラチナよりも軽量で、気軽に手に取りやすいでしょう。
ただ、ホワイトゴールドはより白い輝きを引き立たせるためにメッキ加工が施されていることが多く、時間とともにメッキが剥がれ、変色したように見えてしまうこともあるというのがデメリットですね。
高い反射率で銀白色の輝きを放つシルバーは、比較的リーズナブルに手に入るというのも魅力のひとつです。
肌なじみのよいクールな印象を感じさせるカラーで、男性向けにもおすすめですね。
シルバーの結婚指輪で注意しなければならないのが、硫黄での硫化による変色が起こりやすいということです。
例えば、そのまま温泉に入ってしまうと黒ずんでしまう可能性があったりと、日頃のお手入れや取り扱いに多少注意が必要になるでしょう。
定番のプラチナや、ゴールド・シルバー以外にも、
● 軽さと高い強度を持ち、シルバーのように光沢のある銀色を持つチタン
● ピンクゴールドやパープルゴールドなどのカラーゴールド
といったように、様々な特徴を持つ素材で結婚指輪を作り、個性を表現するという方もいるでしょう。
ご紹介した素材にはそれぞれに魅力や注意点がありますが、実際に結婚指輪を選ぶ際には、どのようなポイントを重視すると良いのでしょうか。
後悔のない結婚指輪選びのために、押さえておきたいポイントをご紹介します。
まず、お気に入りの一品を選ぶためにもちろん重要なのが、カラーや土台と宝石との相性など、気に入ったデザインを選ぶということです。
より肌なじみのよいカラーで魅力を引き立てたいという方は、パーソナルカラーなどを参考にしてみるのも良いですね。
結婚指輪はご夫婦で身に着けるもののため、ペア感のあるデザインを選ぶと、より夫婦の絆を感じられるかもしれません。
また、宝石を組み合わせる場合には、宝石と土台のカラーとの相性も見ておくと、より宝石の輝きが引き立ちます。
誕生石を入れたいなど、すでに取り入れたい宝石が決まっている場合には、宝石を基準に素材を選ぶのもおすすめです。
デザイン以外で注意してほしいポイントが、金属アレルギーについてです。
金属アレルギーとは金属へのアレルギーで、ジュエリーに触れることで赤みやかゆみなどを引き起こしてしまう可能性があります。
結婚指輪は日常的に長く身に着けるものになるため、自身に金属アレルギーがあるかどうかはしっかりと把握しておきましょう。
ゴールド・シルバーはその素材の柔らかさから、強度を高めるために他の貴金属が混ぜられていることも多く、それによってアレルギーが出てしまう可能性もありますので注意が必要です。
これまでにジュエリーによりかぶれたことがある、ジュエリーを身に着ける機会がなく分からないという方は、一度アレルギーテストを受けてみるのもおすすめです。
前述のように結婚指輪は毎日、日常的に身に着けるもののため、着け心地が良いかどうかも重要です。
違和感のある素材だと、ずっと身に着けているとストレスに感じてしまうこともあるかもしれません。
素材やデザインによってさわり心地・着け心地は異なるため、購入前に実際に身に着けてみて、着け心地が良いと感じたものを選ぶのが良いでしょう。
また、どんな素材でも永く身に着けるにはお手入れが必要になるため、日々のお手入れがより簡単にできる素材を選ぶのもおすすめです。
ここまで、結婚指輪に用いられる素材として様々な素材と結婚指輪選びのポイントをご紹介してきましたが、様々なポイントを踏まえて、結婚指輪の素材としておすすめしたいのが、やはり人気のプラチナです。
プラチナが生まれながら持つその純粋な白色は、永遠の愛を象徴し、新たなスタートを切るご夫婦にぴったりでしょう。
ダイヤモンドなどあらゆる宝石を引き立ててくれるため、宝石を組み込んだデザインにしたい方にもおすすめです。
上品でシンプルな輝きは、流行も左右されず、身に着けるファッションやシーンも選びません。
また、プラチナが毎日身に着ける結婚指輪におすすめな理由として大きなものが、金属アレルギーを起こしにくいことと、特徴としてもご紹介したように、変質・変色の心配がないことです。
自身の一部のように日ごろから身に着ける方も多い結婚指輪では、より安全に、手間なく身に着けていられることがとても重要になるでしょう。
永遠の愛を象徴するジュエリーである結婚指輪。
2人にとって特別な意味を持つ結婚指輪では、デザインはもちろん、その素材にまでこだわることで、より永く、美しいままに身に着けられるでしょう。
純粋で希少価値の高いプラチナは、純粋な愛を表現し、夫婦を毎日傍で見守ってくれるジュエリーとして、非常におすすめです。
ぜひ2人だけの、特別なプラチナリングで日々を彩ってみてはいかがでしょうか。
最近更新された記事
